2013年12月2日月曜日

campagnolo ergopower

campagnolo ATHENA 2010 ergopower


2010年モデルまでウルトラシフトにより多段変速が可能だった。
これはRECORDなど上位グレードと機能は同じ。

しかし2011年モデルからATHENA以下はパワーシフト機構に変わり変速機能にCHORUSとの差別化をした。

手持ちのATHENAのコンポは2011年モデルが発表された際に、これはヤバいと2010年モデルを探し購入したものです。

もしウルトラシフトのATHENAが無かったらCHORUSにせざるをえなかっただろう。

それぐらいコスト削減戦略のひとつと思われるパワーシフト?パワートルク?というやつには何だか信用できないというか、campagnoloの良さが感じられないのです。僕的に。

なのでウルトラシフトのATHENAを使っていましたが、ブレーキレバーがアルミにカーボンラッピングという見た目がどうも気にいらず。



ここがCHORUSとの差別化といってしまえばそうなんですが、ラッピングていったいなんやねんて感じです。

裏から見るとかなり微妙。


そんなわけで前から変えたかったのですが、ergoはまあまあ高いので躊躇していた。
この度cherubimをバラしたタイミングで変更を企画中。

やるならRECORDに。

ちなみに、kinfolkには2009CENTAURのカーボンのergoが。



こちらもウルトラシフトです。
カーボンラッピングでなくちゃんとしたカーボン製。



美しいです。

これは10sと11sの違いはあれ質感は現行のCHORUSと同じかと。

2011年以降のcampagnoloやはり謎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿